“歌う”という行為は、《呼吸法が非常に重要》!
だから 《呼吸法》トレーニング が中心。
もちろん発声練習もしますが
ただ、“あ~”とか“はっはっは~”とか、 声をひたすら出すだけが発声練習ではありません。
飛んだり跳ねたり、寝転んだり・・・?
♪
“歌う”という行為は、ただ《口を開けて声帯を鳴らす》ということではありません。
“歌う”という行為は、《呼吸法が非常に重要》です。
まず《十分に脱力》をし、《重心を深く落とす》
その状態で《息を吐き切り》《肺に息を深く入れ》また《吐き切る》
その繰り返し。
《口を開けて声を出す》だけでは“素敵な声”が出せないばかりでなく、
音程は不安定、音域・音圧は広がりません。
また ポピュラーソングを歌うには“地声”は欠かせません。
その“地声”は“声帯”を酷使します。
また、クラシックを歌う“裏声”も、使い方を間違えば、必ず“声帯”を痛めてしまいます。
(正しくは、裏声を使っているつもりで、使えていない状態)
“声帯”に過度の負担がかかると
“素敵な声”が出せないばかりでなく、 音程は不安定、音域・音圧は広がりません。
“声帯”に余計な負荷がかからないようにする為には、 全身を使って呼吸をし、発声しなければなりません。
“声帯”への過度の負担に気づかないことは、 本当に本当に恐ろしいことです。
詳しくは“声帯について”のページで。
♪
“ボーカリスト”の楽器は“あなた自身”です。
その楽器を最大限に鳴らしてあげることができた時こそ、
誰もがうっとりする、いつまでも聴いていたい“素敵な声”が出来上がった瞬間です!
まずは、楽器(からだ)作りを始めませんか?
だから 《呼吸法》トレーニング が中心。
もちろん発声練習もしますが
ただ、“あ~”とか“はっはっは~”とか、 声をひたすら出すだけが発声練習ではありません。
飛んだり跳ねたり、寝転んだり・・・?
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“歌う”という行為は、ただ《口を開けて声帯を鳴らす》ということではありません。
“歌う”という行為は、《呼吸法が非常に重要》です。
まず《十分に脱力》をし、《重心を深く落とす》
その状態で《息を吐き切り》《肺に息を深く入れ》また《吐き切る》
その繰り返し。
《口を開けて声を出す》だけでは“素敵な声”が出せないばかりでなく、
音程は不安定、音域・音圧は広がりません。
また ポピュラーソングを歌うには“地声”は欠かせません。
その“地声”は“声帯”を酷使します。
また、クラシックを歌う“裏声”も、使い方を間違えば、必ず“声帯”を痛めてしまいます。
(正しくは、裏声を使っているつもりで、使えていない状態)
“声帯”に過度の負担がかかると
“素敵な声”が出せないばかりでなく、 音程は不安定、音域・音圧は広がりません。
“声帯”に余計な負荷がかからないようにする為には、 全身を使って呼吸をし、発声しなければなりません。
“声帯”への過度の負担に気づかないことは、 本当に本当に恐ろしいことです。
詳しくは“声帯について”のページで。
♪
“ボーカリスト”の楽器は“あなた自身”です。
その楽器を最大限に鳴らしてあげることができた時こそ、
誰もがうっとりする、いつまでも聴いていたい“素敵な声”が出来上がった瞬間です!
まずは、楽器(からだ)作りを始めませんか?